ほんもんぶつりゅうしゅう

第5支庁東京常磐布教区


2022-09-24 11:35

令和4年 尚立寺(体験談)

尚立寺 Yさんの発表
ありがとうございます。
 尚立寺は、コロナ前は「寺カフェ」などをして、寺内外の交流をしておりましたが、現在は御講後のご供養の時間もなくなって、コミュニケーションの機会も少なくなってきてしまいました。そこで、御講のときに「つづれ織りの促進助行」や「ちょっとイイ話」として、ご利益談ですとかしこまってしまうので、 プチ体験談をお御講願主の方からご披露いただいております。ちょっとイイ話ではなく、大変良いお話しが伺えています。
 その他には、しばらくお参詣されていないお宅や病気の方にお供水を届けたり、お助行に伺った様子をひと口メモに書いてお寺の伝言板に貼って共有を図ったりしています。また、お総講や日曜参詣の御法門をLINEライブでオンライン中継して、コロナ禍や病気でお寺に来れない方にも聴聞していただいております。
 宗外者向けには、お塔婆の供養や、11 月に開催する「100 万人のクラッシクlive」のチラシをお渡しているところです。
令和5年3 5 日の先住日廣上人の御七回忌に向けて、ご弘通の再始動を目指している最中です。本日は、コロナ禍で御利益をいただいた体験談をTさんからご披露させていただく予定でしたがご本人が体調不良のためお参詣できませんでしたので、私が代読させていただきます。
■Tさんの体験談
ありがとうございます。
 私たちは入信して2年近くがたちますが、当初続いていた朝参詣ができない時期がありました。コロナ禍の影響で、仕事もガタッと減ってしまい、お寺に納めるお金も支払えなくなるなど金銭面でも困り果てていました。そこで、ご住職からお折伏をいただき、娘は朝参詣やお総講などの「尊前のお給仕」私は「納骨堂のお給仕」や「朝のゴミ出し」などのご奉公をさせていただくようになりました。そして、今年の夏期参詣も母と娘と3人で皆参して皆参賞をいただくことができました。おかげさまで、日々ご祈願していた心願成就を叶えることができ、新しい就職先が決まりました。
 現在は、母と娘と3人で休まず朝参詣をさせていただき、仕事の休みの日は御講参詣や様々なご奉公をさせていただいております。これからも沢山御題目をお唱えし、納骨堂に眠る父と主人のご御向も忘れずにしていきたいと思っております。