ほんもんぶつりゅうしゅう

第5支庁東京常磐布教区


2022-09-24 11:33

令和4年 妙晃寺(体験談)

妙晃寺 Iさんの発表
ありがとうございます。
妙晃寺では令和2年1月から高祖ご降誕800年つづれ織り運動の一環として「家庭での1万遍口唱運動」を始めました。信心前をより一層高めて教化成就のご利益をいただくためには、御題目口唱を増やすしかありません。また、この運動はお寺に来ることができないご信者でも異体同心、一緒に参加でき、お寺との連帯感が保たれる運動です。
 結果的には、2ヶ月後に新型コロナの感染が急拡大し始めましたので、妙晃寺のコロナ対策のひとつになりましたことは御宝前のお計らいだと思います。私も最初から参加して毎日、朝・昼・晩の3度の食事の前に、御題目口唱に励んでいます。御宝前の御宝味であります御題目をお上げしないで、先に食事をすることはできないからです。またお寺では毎月、月始めに各連合各部の実績集計のご奉公をさせていただいています。1日10分でも積み重ねると、ひと月で1万遍、1年で12万遍になります。多い人は年150万遍の誓願を立てておられます。お寺全体では2126万遍の誓願です。本年8月の実績は参加者59名で186万遍。ひとり1日平均32分でした。1日、僅かな時間でも欠かさず励めば積功累徳となり、一家をご守護していただけると信じています。
御教歌に、
〽朝夕の つとめは家の いのりなり いそがしくても これはやめるな