ほんもんぶつりゅうしゅう

第5支庁東京常磐布教区


2024-05-13 19:47

たのしい勉強会と筑波山へ バスハイク

勉強会で教えていただいた御教歌
勉強会で教えていただいた御教歌
ありがとうございます。
令和6年3月14日に東京常磐布教区婦人会の勉強会と筑波山へのバスハイクに参加させていただきました。令和元年9月の鎌倉研修から4年半、見送られてきたバスハイクがようやく実現しました。数日前の天候とは打って変わって、穏やかな晴天に恵まれました。千住・立正寺を大型バスで出発し、途中で参加者をピックアップして総勢38名が土浦・宣妙寺へ向かいました。宣妙寺の宇治田宣仁御住職のご唱導の御看経に続き、楽しい勉強会が始まりました。
開導聖人がお詠みになられた、三千五百首とも言われる御教歌の中から『たのしい御教歌”十種を解説して下さいました。いつもの御法門では余り拝聴することのない、御教歌で、例えばはづかしやあくびにおなら高いびき御講の席でいつも夢みる遊この様な罪障は積んではいけない。佛立信者は弘通の法器となるように、開導聖人はお導き下さっております。本当にちょっと笑ってしまいました。勉強会も終わり、お待ちかねの鰻の名店での昼食会です。美味しいウナギを堪能しました。筑波山へはロープウェイを利用し、頂上まで行き関東平野を一望することが出来ました。頂上ではみんなで写真を撮ったりお土産を買ったりと満喫しました。お天気で何よりの一日でした。