ほんもんぶつりゅうしゅう

第5支庁東京常磐布教区


2023-10-26 20:59

令和5年 清雄寺(体験談)

■清雄寺 Hさんの発表
ありがとうございます。
今年度、清雄寺では総願のテーマを「みんなで楽しいお寺づくり運動」としています。
このテーマの下に、具体的には、お教化誓願100戸などの御祈願があり清雄寺信徒のみなさんへは次のように呼びかけています。
「5年後10年後の清雄寺を見据え、まさに今、みなさんの心の拠り所であり、楽しさ溢れる清雄寺を一歩ずつ着実に築き上げる必要があり、信徒一人ひとりが主役となってみんなで楽しいお寺づくり運動を実践しましょう」
この呼びかけをすべく、夏の開導会の企画をみなさんで考えました。お供え化の成就、御会式参詣の将引、これらを促進するための各連合でのお助行、イベントの企画とその内容をお伝えする栞、ポスターを充実させるなど、みんなで楽しいお寺づくり運動を体感しました。
今回の開導会では、お参詣したみなさんに清雄寺をよく知ってもらうための企画を盛り込みました。
この春に開設したインスタグラムを紹介しながらのオープニングに始まり、奉修中には妙講一座をお唱えしやすく投影しました。御法門前の企画としては、音声と写真スライドによるお教化体験談、みんなで楽しいお寺づくり運動の解説や事務局のご奉公をスライドにてご披露しました。
また、奉修御導師にお招きした川口・照妙寺御高職・植田日事導師の御法門では、縦糸と横糸のお教化の大切さとお教化成就のための具体的なご奉公について、大変わかりやすいスライドにて拝聴しました。今回のご奉公は事務局をはじめ、特に教養会のみなさんに頑張っていただきました。
教養各会のご奉公内容、今年の楽しい行事やインスタQRコードを積極的に紹介したり、 寺内には楽しいポスターや可愛い飾りつけ、お子さんへお菓子を差し上げるなど、まさにみんなで楽しい御会式となりました。
「みんなで楽しいお寺づくり運動」の下、今年度の総祈願成就に向けてのご奉公を徹底するとともに、さらには将来の清雄寺ご弘通発展のため、御会式を基点とした取り組みを今後も進めてまいります。ありがとうございます。