ほんもんぶつりゅうしゅう

2015-05-31 11:17

終戦70年戦没者慰霊・平和記念大会が奉修される

去る、5月10日(日)四布教区共催による「終戦70年戦没者慰霊・平和記念大会」が本所・清雄寺並びに墨田区リバーサイドホールにおいて晴天の下、盛大に奉修されました。
当日は、小山ご講尊上人に奉修導師としてお出ましいただき、木村宗務総長、川手日成支庁長、各布教区長をはじめとし各寺院より50師を超える多くのご住職・教務が参詣されました。ご信者は600名を超える参詣者があり、一部は清雄寺本堂にて戦没者の慰霊法要が奉修されました。
第二部より場所を墨田区リバーサイドホールに移し、小山ご講尊より戦争を体験された貴重なお話をご講演いただきました。講演の中では、スライドショーや音楽を用いて当時の写真や流行った歌を交えて、わかりやすく且つ、生々しい内容でした。
第三部は、墨田区より戦争のアニメーション上映し、語り部の方をお招きし当時の様子をお話しいただきました。そして最後には、隅田川に掛かる言問橋の下まで船を出し、その場所で亡くなられた多くの方のご回向をリバーサイドホールと中継し奉修。水に溶ける紙塔婆をお流しし、参加者一同で黙祷しました。主催である川手日廣布教区長より御礼挨拶、そして最後に宗歌を斉唱し終了となりました。
また、四布教区青年会は下種結縁を目的とし、清雄寺周辺に立ち結縁ティッシュを配布するご奉公をさせていただきました。
この模様は、後日発行させるDVDを通じてお参詣されなかった、お参詣できなかったご信者または、次世代の若い青少年へ平和のバトンとして配布をさせていただきます。