ほんもんぶつりゅうしゅう

2014-04-26 22:19

4/20門祖会奉修 併せて東日本大震災復興支援の物産展開催

ありがとうございます。
門祖会が岡本日苑上人の下、奉修されました。併せて東日本大震災復興支援として
「チャリティー物産展」を開催いたしました。
天気予報では、降水確率50%の雨天の予報でしたが、お計らいを頂きまして
晴天の下、盛大に行われました。春のお会式は本寺・清秀寺巡教として門末寺院がお参詣をされる
お会式です。当山、尚立寺では初の試みを行いました。
 
①チャリティー物産展
釜石市慈念寺の尾形信欣ご住職のご協力を頂き、釜石・石巻・気仙沼・山田町・大槌町の店舗より
海産物を中心に17種(400個)の商品を購入し、物産展として境内で販売を致しました。
下種結縁の一環として、近隣にお住まいの方にもチラシを配布し当日お寺へ運んでいただくことを
実施しました。残念ながら近隣の方は20名未満でしたが、大きな一歩ではないかと考えます。
また、石巻の「わかめ・コンブ」を参詣記念品としてお参詣者にお渡ししております。
志し深い方々のご協力もあって、東北から購入した品物は当日に完売いたしました。
 
②インターネット中継
当日は釜石・慈念寺の尾形ご住職とインターネット回線を利用したTV電話(skype)をつなぎました。
物産展開催を推進していること、被災地の現状、ご利益談などをお話下さりました。
大震災の事を忘れ去れること(風化)が一番不安に思っていることだと話されているのが
印象的でした。これからも復興支援の一助となる活動を続けて行きたいと思っております。