ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-10-13 12:00

「心の有り様が生き様となる」忙しいあなたに1分で御法門【vol.107】

清らかな思いを抱いていれば、自然と言葉遣いも所作振る舞いも清々しいものになります。しかし、その思いが煩悩によって濁っていけば、言葉や行動、表情一つでさえも濁るのです。 じつは、この「濁り」こそ私たちが生きていく上で嫌な思いをしたり、また他人に嫌な思いをさせたりする原因。
どんなに自分を取り繕っても心の有り様は必ず生き様となってあらわれます。 そんな自分を変えていく、清らかな心に変えていくのが仏教です。あなたが変われば、周りの人たちも感化されていきます。みんなで清らかな生き方ができるようになれば、そこにこそ本当の幸せや平和があるのです。
*次回は10月13日(金)12時に更新!