ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-07-20 13:52

【報告】佛立アンバサダー「ディリーパ良潤師」

7月17日〜19日にかけて佛立アンバサダー・ディリーパ良潤師(スリランカ・大白蓮寺)が隆宣寺で御奉公くださいました。

【朝参詣】

朝参詣の御法門ではスライドを多用してスリランカの御奉公をご紹介くださいました。何度も聴聞したことのある御法門でも、体験談によって説得力が増したり、より有難く感じたりするものです。どの時代でも、どの国でも御題目の有難さは同じ。スリランカの皆さんから改めて「信心」を教えていただいたように思います。特に、このたび「大白蓮寺」に寺号公称されたばかりで、この上ないタイミングでお越しくださいました。

【お助行】

今回は平日の御奉公ということもあり、信徒宅へのお助行をさせていただきました。「当病平癒」「心願成就」などで以前からお助行を予定していたお宅だけでなく、新たに募集して申し込みのあったお宅へもお伺いすることに。折角の機会ですので良潤師と交流する時間をつくり、少しゆとりのあるスケジュールにしました。いずれのお宅でも大変喜んでいただき、住職としても大変嬉しかったです。この喜びが信心増進・改良、そして御弘通の糧になることを願っています。

【対談】

今回、個人的な企画として対談を行いました。これは私自身が「良潤師から学びたい」と思ったのがキッカケで、どうせならYouTubeでライブ配信をして皆さんと共に学ばせていただくことに。対談テーマは「海外教務が感じる日本の御弘通」です。私たち日本人にとって当たり前のことでも、良潤師から見れば「これは有難いこと!」という評価があるはず。その点を取り上げていただいたら、そこで何かしらの気づきがあるだろうと思ったのです。結果的に、とても素晴らしい対談となりました。YouTubeをご覧になっていた方々からも質問が出て、大変有意義な企画となりました。皆さんにとっても御奉公のヒントになるはずですので、ぜひ動画をご覧になってみてください。

【おまけ】

うちの息子は教務さんが大好きです(笑)御会式の奉修導師に何の躊躇いもなく話しかけ、手を繋ぎ、「一緒にご飯を食べたい!」「一緒にお風呂に入りたい!」と言い出すぐらい。今回も例外なく良潤師に懐いていました。別れ際には「今度いつ来るの〜?」と話しかけていましたが、いつか息子と一緒にスリランカに行けたらいいなと思いましたし、共に御弘通を志す教務になってくれたら、それはそれで実に有難いことだなぁと思いました。ますます、これからが楽しみです。
(報告:松本良光)