ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-04-13 09:36

4月13日の「毎日ぶっきょう」

「お寺は誰の願いを叶えるところか?」と聞かれたら、皆さんはどう答えますか?恐らく「お参りする人の願いを叶えるところ」と答える方が多いのではないでしょうか。確かに、お参りする人の願いが叶うのは間違いのないことですが、厳密に言うと「仏様の願いを叶えようとすることで、お参りする人の願いが叶う」なのです。

 

つまり、仏様というのは皆さんの願いを実現させる《何でも屋さん》ではありません。仏様には「全ての人々を教えによって救う」という願いがあり、それを使命とされています。よって、仏教を信仰する、お寺にお参りするということは、仏様の願いを引き継いで、今を生きる私たちが、目の前にいる人々をお救いすることに他ならないのです。

 

そうやって仏様の願いを叶えようとするからこそ、大きな徳が身につくというものですし、そういう人のことを仏様はお守りになり、無数の菩薩や神々もサポートしてくださるのです。その結果として、私達の願いが叶うようになり、特別に願わなくても人生が良い方向へ向かいます。お参りの心得、姿勢は、とても大切なことですので、ぜひ覚えておいて欲しいと思います。

 

☆朝参詣の御法門(7時)は【ここをクリック】(YouTube)
☆朝参詣の御法門(8時)は【ここをクリック】(YouTube)