ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-07-15 12:00

「心は永遠に不滅」忙しいあなたに1分で御法門【vol.43】

私達の心には全ての記憶を貯めこむ性質があります。こうして生きている間に私達が思ったこと、口にしたこと、行動に移したこと、その全てが心の中で永遠に生き続けるということです。たとえ死を迎え、肉体は滅びたとしても心が滅びることはありません。
ということは、現在の自分は前世(過去)にやってきたことの影響を受けているということ。そして、現在の自分がやっていることが来世(未来)の自分に影響を与えるということです。良くも悪くも私達の生き方一つで人生は常に変化し続けています。
どのように生きることで人生をよくしていけるか。そのことを是非、仏教で身につけて欲しいと思います。
*次回は7月22日(金)12時に更新!