ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-05-05 14:17

5月5日の隆宣寺日記

『4月8日〜5月6日まで「隆宣寺日記」をお届けします!』
 
「できない」と言っても現状は変わりません。ならば、現状が変わるような思考と言葉と行動を、私達自身が生み出す必要があります。現状を考えれば、新型コロナ終息のゴールは見えていません。しかし、完全終息のために出来ることを確実に積み重ねていけば、必ずゴールは見えてきます。
 
ただ、今回のゴールは、どこかの誰かが用意してくれたり、見つけ出してくれたりするものではありません。私達一人ひとりの思考と言葉と行動によって導き出されるゴールです。政府の専門家会議でも「新しい生活様式」ということが提言されています。「できない」を「できる」に変えるのは私達自身です。コロナ後の新しい世界をつくり出すために、私達自身が変わっていきましょう!
 
《今日の一枚》は「三密排除の隆宣寺本堂」です
4月8日から完全にシャットダウン(お寺の10割減)していましたが、5月7日からは「人との接触8割減」に基づいて、お寺の8割減に方針転換をします。(*そもそも【寺院】は県知事からの休業要請「対象外」です)
 
週に1回程度のお寺参詣であれば《可能になる》ということで、「週に1回は参詣しなさい、参詣しましょう」ということではありません。今、皆さんが安心・安全にお参りできる環境づくりをしています。障子はほとんど外し、常時、窓を開放しています。イスの間隔は大きく離し、会館2階には第二会場を設営しました(モニターあり)お寺は「心の拠り所」であり、「人を救う」という使命があります。みんなの「ホーム」としての役割を最低限、果たしていきたいと思います!
 
*隆宣寺日記《動画版》はこちらへ【ここをクリック】(YouTube)