ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-09-01 12:00

「まず形から入ること〜真似が本物になる〜」忙しいあなたに1分で御法門【vol.101】

どんなことも形から入ることが大切。たとえ親孝行のフリだとしても、それが親不孝になることはありません。むしろ、どんなに親のことを思っていたとしても、何もしていない方が親不孝です。
孝行をしてもらって喜ばない親はいません。嬉しそうにしている親の姿を見ていると満更でもない気持ちになってきます。すると「今度は何をしようかな」「また喜んでくれるかな」という思いになるものです。
じつは信仰心というのも同じで初めから信心深い人なんていません。よくわからないまま手を合わせたり、お寺に足を運んだりしているうちに、自然と培われていくものです。ぜひ形から入ってみてください。
*次回は9月8日(金)12時に更新!