ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-05-30 14:58

本山宥清寺「子供の日の行事」に参加!

5月29日(日)本山宥清寺で「子供の日の行事」が開催され光栄なことに、その法要の中で「子供向け法話」をさせていただきました。新型コロナ対策を取りつつ、本堂には沢山の子供さん、親御さんたち少しでもお役に立てればと、張り切ってお話しをさせていただきました法話の様子はYouTubeで観ることができます!
法要の後は京都佛立ミュージアムとのコラボ企画で「ほんもんさんアート市」に出店5年ぶりの出店でしたが、その間の成長が伺える大盛況ぶりでした!!(自画自賛。笑)5年前は息子が生まれる前月で、お腹の大きな家内のことを覚えてくださってた方があり、来月で5歳になる息子を見て「あの時、お腹にいた子やねぇ」と声をかえてくださいました。
その息子は大きな境内地を自由奔放に走り回り、色なん方々に大変お世話になりました。同じく京都佛立ミュージアムの企画である「100万人のクラシックライブ」の演奏者の方々にも遠慮なく近づいていっては声をかけ、いつの間にやら遊んでもらっていたようです…「おねぇちゃんと遊んでる!」と言われ、まさか演奏者のお二人とは思いませんでした(笑)
リクエストに応えて「5秒で仏教」を描きます♪
リクエストに応えて「5秒で仏教」を描きます♪
普段、御朱印帳に「5秒で仏教」を描くときは自室なので、その様子を見られることはありません。でも、アート市ではリクエストを聞いて描くこともありますので、皆さんとの交流も楽しみの一つです。「毎日心が折れそうになってます」「老後をマイペースに過ごしたい」「自分らしく生きてたい」「毎日が有難いんですっ!」「勤務先(特養)に飾りたい」「夫婦円満であり続けるために」など、色んなリクエストに応えて、たくさん描かせていただき、とても充実した一日でした!