ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-07-28 12:00

「こんな私に誰がした〜それはあなたです〜」忙しいあなたに1分で御法門【vol.96】

自分の人生をつくっているのは自分です。どっかの誰かではありません。なので、「こんな私に誰がした」と言ったところで、その答えは「あなた自身ですよ」となるのです。 でも、どうしても「だって、あの人が」と言いたくなるし、「こんな世の中だから」と嘆きたくもなります。
ただ根本解決できるのは自分だけ。「これは自分の問題なんだ」と覚悟を決めて、真摯に取り組むほかないのです。 人生に近道、裏道はありません。過去の自分を振り返って反省する。未来の自分を思い描いて夢や希望を持つ。そして、今日の自分がなすべきことをやる。これが人生の歩み方、幸せへの最短距離なのです。
*次回は8月4日(金)12時に更新!