ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-04-21 12:00

「恨みには慈悲でかえす〜負の連鎖を止める〜」忙しいあなたに1分で御法門【vol.82】

「人を呪わば穴二つ」というように、誰かを恨めば自分も恨まれる、誰かを悪くいえば自分も言われる。もし、やられたからといって「倍返し」をすれば、それがまた倍になって自分にかえってきます。
そう思うと、たとえ相手から何かを言われたり、されたりしたとしても、やり返さないことがまず大切。さらに、どうすれば相手の気持ちが変わり、言葉と行動が変わるのかを考えて自分の接し方を改めてみる。
恨みに対して恨みを返すのではなく、慈悲の心、思いやりある言葉と行動を返すのです。そうすれば、いつの日か思いやりのある言葉と行動がかえってくるようになります。まず自分から変わっていきましょう。
*次回は4月28日(金)12時に更新!