ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-01-07 12:28

忙しいあなたに1分で御法門【vol.16】

生きていく上での「苦しい」とか「楽しい」というのは、どこからやってくるのか。それは、私達自身の心です。どっかの誰かがもたらしたものでもなければ、この世の中が作り出したものでもありません。
 
たとえば、赤ちゃんの泣き声を聞いた時に、「どうしたのかな?」と心配する方もあれば、「うるさいなぁ」とイライラする方もあります。つまり「苦しい」も「楽しい」も私達の感じ方であり、心の反応なのです。
 
たとえ目の前の状況が変わらなくても、私達の心が変わることで人生は大きく変わる。そのことに気づくことが、より良く生きる秘訣です。
 
*次回は1月14日(金)12時に更新!