ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-08-26 12:00

「当事者意識を持つ〜他人事にしない〜」忙しいあなたに1分で御法門【vol.48】

人から注意された時、最初は反省する気持ちや自分を改めようという思いが芽生えるもの。しかし、何度も注意されるうちにだんだん悪慣れをしてしまい効き目がなくなっていくことがあります。ただ、だからと言って、何も言われなくなると注意されたこと自体をすっかり忘れてしまって、またもや同じ失敗を犯してしまいます。
「言えば慣れる」「言わないと忘れる」この二つから抜け出さないと、いつまでも同じことの繰り返しです。他人事にしないで自分自身のことだという当事者意識を持つ。これが自分を改める初めの第一歩です。人に注意をする時、また注意を受けた時は、ぜひ、その点をふまえてみてください。
*次回は9月2日(金)12時に更新!