ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-03-27 14:37

京都へ遠足!

3月の青年会・くんげ会(こども会)のお講は京都へ遠足へ行きました。
日風寺に集合して、本堂で出発のご挨拶をして、いざ京都に向けて出発!!
まず、京都北野にある【本山 宥清寺】へお参詣。
元旦参詣や御会式では、よくお参詣させていただく本山宥清寺さんですが、イベントのない日にお寺の中を見させていただく機会はあまりないことなので、今回は本堂をゆっくり見学させていただきました。
日蓮聖人が1本の木から3体の御尊像(仏像)をお作りになったと言われている「一木三体」のお話を御導師から聞いたり、本堂右手にあるほぼ等身大の開導日扇聖人の御尊像を拝見したりと貴重な体験ができました。
そして、宥清寺のすぐそばにある【京都 佛立ミュージアム】へ移動。
まずは、腹ごしらえ!ミュージアムの会議室にてボリューム満点の唐揚げ弁当を食べました。
お腹がいっぱいになったら、今回のお目当て、ミュージアム企画展【杉野宣雄押し花アート展】へ。
杉野宣雄さんは、NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」のオープニング映像のお花の監修をされた押し花作家さんです。
実物の作品は、写真ではわかりにくい奥行きが感じられ、みんな興味津々で見ていました。
大きい作品の展示もあり、実物ならでわの迫力でした!!
なかなか実物を見る機会の少ない作品を間近に見られ、「見に来られてよかったねー!」とみんな嬉しそうでした。
残念ながら、押し花展は3月25日で終了してしまいましたが、佛立ミュージアムでは、色々な企画展が、開催されています。季節も良くなってきましたので、ぜひ足を運んでみてください。