ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-03-31 15:21

【告知】4月17日(日) 植木雅俊先生 講演会

NHK「100分de名著」に出演された仏教思想研究家 植木雅俊先生の講演会が開催されます!
京都佛立ミュージアム「思想としての法華経展」の監修をしてくださったご縁から、この度は妙深寺で特別に講演会をしてくださることになりました。

植木雅俊先生は、肩書を「仏教思想研究家」とされていますが、若くから仏教学や宗教学を学んで来られたわけではなく、もともとは大学で物理学を専攻してこられたお方です。しかしだからこそ、仏教だけを学んできた人の視点とは違い、仏教の一つ一つの教えに対して「それはなぜなのか?」と問い続ける視点から、明瞭な文体で分かりやすく執筆をされます。そのような背景があって、そもそも本は売れない、さらに宗教書はもっと売れない出版業界の中で、屈指の「売れる仏教書」を書かれる研究家なのです。

 その植木先生が従来の漢訳版『法華経』ではなく、サンスクリット原典から画期的な現代語訳を成し遂げたのが『梵漢和対照・現代語訳 法華経』上・下巻(岩波書店、2008年)。さらにそこから共存と融和を希求する思想に込められた『法華経』の今日的な意義を問うたのが『思想としての法華経』(岩波書店)。7月16日には、日蓮聖人の手紙に現代語訳と解説をつけた『日蓮の手紙ビギナーズ 日本の思想』(角川ソフィア文庫)を出版されました。

当日は妙深寺Youtubeチャンネルからライブ配信も予定しています。
大変貴重な機会ですので、ぜひご参加ください!

日時:4月17日(日)13時~
場所:妙深寺本堂
参加:無料

The post 【告知】4月17日(日) 植木雅俊先生 講演会 first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.