ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-12-31 16:00

寒参詣と菩薩の誓い

 寒参詣とは、 日蓮聖人(お祖師さま)の佐渡の御流罪のご苦労をお偲びし、年で一番寒いこの時期に一ヵ月間、皆で朝参詣に励むことをいい、より大きい「参詣の功徳」を積むことができます。

 そして、一番功徳の大きいお参詣は、朝一番のお参詣である「開門参詣」です。平日は6時30分から、土日祝はお参詣しやすいように7時半からとなるので、ぜひチャレンジいたしましょう!

 また、寒参詣では、佐渡ご流罪中、日蓮聖人に対して現地のご信者がご供養をされたことに由来してご信者さんが当番制で朝のご供養をされます。今年はコロナ対策を実施した上で朝のご供養を再開いたします。

● 平日の朝参詣
朝参詣 6時30分 ~ 8時30分
御法門 7時・8時

● 土曜・日曜・祝日の朝参詣
朝参詣 7時30分 ~ 9時30分
御法門 8時・9時

 土日には、体験談「菩薩の声」や「お祖師さまを学ぼう」などさまざまな企画を用意しています。

 今年は高祖ご降誕八百年・先住御二十三回忌ご正当年です。みなで「開門参詣」を目指して、ご正当年の寒参詣に家族そろって励ませていただきましょう!

 高祖ご降誕八百年・先住御二十三回忌のご正当年である本年も思いを新たに「菩薩の誓い」を立てさせていただきましょう。この「菩薩の誓い」とは「自分だけでなく他の人の幸せも願って生きる『菩薩』を目指し、日常生活の中で菩薩の生き方を実践する」ことをお誓いするものです。

 社会生活、学校生活における出会いや人間関係のふれあいの中で、思いやりと慈しみを持った所作振舞を実践し、小さな取り組みから、最終的には「お教化」という最高の菩薩行の実践を目指します。「菩薩」としての生き方を実践するには、日々御宝前に向かい、御題目を唱え重ねることが欠かせません。

 そのため「菩薩の誓いカード」では、毎日の御題目口唱の時間をお誓いします。自己ベスト更新を目指して、日々に御題目口唱に励みましょう!

 また、菩薩行の実践として「他の人のご祈願」を実践するための「菩薩の祈り」祈願用紙も配布しています。

 子ども用に「ぼさつのたまごカード」もあります。

 家族そろって年頭に「菩薩の誓い」を立てさせていただきましょう!

The post 寒参詣と菩薩の誓い first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.