ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-02-02 15:21

2月17・18日は門祖会が奉修されます。

ありがとうございます。
本年最初のお会式となる門祖会(もんそえ)が2月17日(土)・18日(日)に奉修されます。
ご家族、友人知人に声をかけて門祖会にお参詣いたしましょう。

第一座2月17日(土)10時奉修御導師:当山御住職
第二座2月18日(土)10時奉修御導師:西宮廣宣寺 山内良鷲(りょうじゅ)化主

また事前参詣期間は12日から16日です。門祖会当日にお参詣が叶わない方はこの期間をご活用ください。

山内化主は現在、宗務本庁弘通局で弘通部長として宗門の先頭に立ってご弘通をリードされている御導師です。昨年10月のネパール団参にもご参加くださり、ネパール弘通の力強い後押しをしてくださいました。

三大会(さんだいえ)とは


三大会とは、本門佛立宗の教えを広めてくださった三祖聖人のご命日を期して、その御恩に報いるために奉修される法要のことです。

門祖会は、お祖師様がご入滅をされて約100年後にお生まれになった門祖日隆聖人のご命日を期して奉修されます。

当時、お祖師さまがお伝えくださった法華経の御題目の教えは、その本来の信行のあり方が見失われつつありました。そのようなときに、正しい法華経のご信心の修行を再び教え広め、連綿と続くみ仏の教えを清き流れにお戻しくだされたのが門祖日隆聖人でいらっしゃいました。

妙深寺とご縁のある方であれば、どなたも門祖日隆聖人にご恩があります。この門祖会にはご家族、友人知人にも声をかけてお参詣いたしましょう!

The post 2月17・18日は門祖会が奉修されます。 first appeared on 本門佛立宗 妙深寺.