ほんもんぶつりゅうしゅう

岡山 妙現寺


2023-03-31 17:50

3月度青年会単独総講

 3月25日、青年会単独総講が行われました。2か月連続です。
 今回も新しい参加者の方あり、薫化会からの卒業の方ありで、賑やかなお参りでした。お声掛けは結構大変ですが、お参り頂ける皆様とお会いできる事で一気に力が出ます。
 今回は御導師からの色紙を卒業者の方にお渡しされる事にちなみ「我慢」についてお教え頂きました。通常私達は我慢しましょう、などと使いますが、元々は仏教からの言葉とお教え頂き、慢心の事だと教わります。自分がえらいと思い込んでしまう、他の意見に耳を貸さないという事が我慢だと教わりました。よく見ると「我」が入っている。私達はいつも御法門で素直正直、すなわち「我」を捨てなさいと教わりますが、おそらくこれほど難しい事はないでしょう。心地よい言葉には耳を傾けますが、耳の痛い話には反発の心が生まれたり、頭に入らなかったり・・・。
 御教歌には〽慢心の おこりはじめや 師を捨て おのれ師匠に ならんとぞする。とお示し頂き、自分が先生になってしまって我が大きくなると、それ以上は何もよくならない。我を抑えて、もっと人として成長していきましょうとお教え頂きました。
 少し難しいお話でしたが、大人の方にこそ拝聴頂きたい御法門だったと思います。
御法門はこちら↓↓↓からご覧いただけますが、実参詣に勝る功徳はお積み頂けません。次回5月度も是非お参り下さい。