ほんもんぶつりゅうしゅう

2020-04-25 15:09

鬼になっちゃいけない

4月25日(土)晴れ
ウィルスに負けて…
『僕たちは鬼になっちゃいけない』
 
お人好しだったお爺ちゃんが、
「ふざけるな‼︎」
と声を荒げざるを得ない現実。
 
そんな、ここ最近の世相(涙)。

 
僕たちの心には・・・
『○○のためにがんばろうよ』という心と、
『○○のせいで』という鬼の心が同居する。
今、みんなが葛藤して、苦しんでる。

知ってますか?
鋏状較差(きょうじょうかくさ)という言葉。
 
 
鋏は物を切るハサミのこと。その両刃は先端にほんの少しだけ噛み合っていない部分がある。そのほんの少しのズレが、ハサミを開いてゆくどドンドン広がってゆく。

同じ様に人の心・価値観・問題の捉え方も、はじめはほんの少しのズレだったものが、時間が経つにつれ、環境が変わるにつれ、境遇に差が出るにつれ、ドンドンとズレが広がっていってしまう。

この言葉は阪神淡路大震災の時にケアにあたった精神科医が経済用語を借りて命名したもの。震災後40日~50日経ったころから、人々の心に「較差」が生まれ始めたことに医師たちは気づいたという。
 
○普段より元気になった人と、ひきこもりがちなった人
○柔軟に新発想を出す人と、考えられないほど頑固になる人
○酒を飲まなくなった人と、アルコールにおぼれていく人
○仲良くなった夫婦と、ヒビが入ってしまった夫婦
 
小さな考え方の違いであったものが、時間と共に「葛藤」「人との対立」へと変化していったんだね。
 
「新型コロナウィルス」の自粛がはじまって数ヶ月。《ズレ》が広がってきている気がする。

これから
「ウィルス」対「人間」という構図から
「人の心」と「人の心」
「人を思うの心」と「鬼の心」
そんな闘いになっていかなきゃいいけど…。

心の鬼に気づいたら、是非、お寺に来てください。
色んな意味で、がんばっぺし!