ほんもんぶつりゅうしゅう

2019-10-17 16:25

生活用水 600ℓ

一昨日、急遽かき集めたポリタンクくん。いわき市妙運寺さんにお届けしたんだけど…。 今、いわき市では浄水場の冠水被害で約45,000軒で水が使えない。 水が使えないって、どんななんだろう…。 自治体や自衛隊での給水車。 当日朝、妙運寺の森川局長へお電話すると、 「でも、給水所へ持っていくポリタンクが市内では手に入らないんです…」 まったく、考えもしていませんでした。 暇人な僕と急遽仕事を休んでくれたRyujiでいわきへ。 無事に到着して、待っていて下さったご信者さん達と本堂でご祈願してお見舞いを言って、僕らは20:00頃に帰山。 森川さんから「ありがとうございます。いわきの森川です。本日は遠い所申し訳ありませんでした、早速頂いたポリタンクに秋山住職が積んで来たお水600リットルを、施設に届けて今帰りました」とご連絡いただきました。その日のうちに、ご信者・近隣へ配ってくれたんですね。秋山ご住職も600ℓ車に積んで常磐道を走るなんて。つくづく信じられない方です(笑)。でも行ってよかった。暇人で良かった(笑)と思ったわけです。平成23年に発生した東日本大震災。上のは関東地方だけで、全国をみたら範囲が尋常じゃない。これからだね。何が出来るのか考えるのは…。本当に『100年に一度の雨量』ホントかな…。とにかく出来ること。
がんばろう。
 
★shoukun