ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-01-30 23:16

徳の心を育てるように




なんとも不甲斐ない。25日から発熱してコロナ陽性に。熱がなかなか下がりませんでしたが土曜日に下がり、今日から復帰しました。

寒参詣中に本当に申し訳ありませんでした。

日操上人の御二十七回忌ご正当に間に合ってよかったです。御回向は3月の門祖会にあわせての奉修ですので、今日は言上と寒参詣に引き続き12時までの口唱会でした。


夕方、学研教室の子どもたちが本堂に!聞くと、今年1回目の教室の時にみんなでお参りをしてから、一人の子が毎回来た時と帰る時に自主的に本堂で南無妙法蓮華経をしているんだとか。この子に釣られるように妹ちゃんとお友だちが一緒にお参り。

先生がお坊さんなので、お参りのレクチャーもバッチリです。


勉強もですが、手を合わせる、祈ることから徳を身につけて心の大事な部分も大きく育ってくれるとありがたいです。