ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-10-21 15:17

日堯上人御三回忌

10月20日、この上ないさわかやかお天気の中で八王子清流寺第二世長谷川日堯上人の御三回忌法要が大本寺乗泉寺御住職 永江御導師のご唱導のもと奉修されました。
松本御導師の葬儀葬送のすべてをお導きいただいた長谷川御導師がまさか同じ年に御遷化になるとは思いもよりませんでした。
ひとつひとつ丁寧に言葉を紡いでご挨拶される清泊御住職、これまでの重圧は言葉に尽くせないものを感じます。

あとは任せた

最後のお言葉を胸に刻んでご奉公されている姿が胸に込み上げるものを感じました。
寺内の皆さんの心のこもったご奉公もこの2年の月日を物語っているようでした。

厳しい時代のご奉公、最後にお会いした時も現代、次世代のご奉公の難しさをお話しくださったことを思い返します。

ご恩ある御導師に「よくやったな」といわれるにはまだまだですが、節目を刻み思いを新たにさせていただきました。