ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-09-15 06:15

テラコヤスコラ×認知症介護講座

 テラコヤスコラ×認知症介護講座


楽しく、学びの多い講座を開催してくださいました。

東先生の専門的なことをわかりやすく噛み砕いたお話。
増本さんの実体験に基づいた向き合い方や具体的な対処のお話、福山さんの実演、内容が豊富でこれで500円!と思うくらいの内容でした。

終盤は、聞くだけではなく体験もあり!レクリエーションを交えて学びを身につけるトレーニング。

お話を聞いていて、認知症の方に対する受け答えなどを学んでいるんですが、どんな人に対しても柔軟に向き合うことができれば円満な関係が築けるんじゃないかなと感じました。

要は、認知症の介護あり方を学ぶことで、どんな人にも、生活の場でも生かせる人との接し方を学ぶことになるのかもしれません。

また、こうした機会をいただいて、より多くの方が生きやすい世の中になればと願うばかりです。

ありがとうございました。