ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-09-17 23:00

吉田木工20周年パーティー!

 京都佛立ミュージアムでクラシックライブを堪能した後は、「あうる京北」で開催の吉田木工20周年パーティー前夜祭に参加させてもらいました!


長年の友人で、ミュージアムに設置している鳴滝ステージの製作者で、「私のお戒壇」も手がけてくれた吉田くん。

手作りでアットホームな雰囲気、来場の皆さんも彼の人柄が表れる温かくて、人と縁を大切にしている人たちばかりでした。

自然への感謝と、木の温もりを木工を通じて伝え続けて20年!すごい。しかも、チャレンジして、楽しいことしてる。新しいお戒壇を作りたい!とお願いして壁掛けのお戒壇やセミオーダーのお戒壇なども製作してもらっています。

丁寧なお仕事で、一つ一つが作品といえるもので大好きなんです。

ベアーズウッドプロジェクトは、くまはぎにあった樹木を無駄にせず、新たな命を吹き込んで、森と木を愛する人たちの想いが形になってどんどん進化してる。

人の縁も亀ちゃん、やまん、まことくん。そしてようやく会えた漆職人の堤さん、さらにブラジル生まれの木製サーフボードシェーパーのホドリゴ・松田さん!どんどんご縁が繋がって、なんかいいことがある。できる予感です。













びっくりしたのがホドリゴが生まれたのはなんとイピランガ。現在、ブラジル教区中央寺院 日教寺が移転建設されているすぐそばで、イピランガ ミュージアムでよくスケボーしたって!
彼の木製サーフボードは世界的な評価があり、漆と出会ってさらに魅力を増しているんだそうです。
今度じっくりお話ししたいし、コレイア御導師に紹介したいです。
とにかく素晴らしい20周年パーティーでした。
吉田木工の益々の繁栄を祈っています。これからもよろしくお願いします!