ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-02-06 08:20

雪の豊岡




 昨日の豊岡はやばかったです。

福知山を過ぎて15分ほど車で走ると別世界。
そこは雪国。

今年の日扇寺で寒明節分総講。この機会に日扇寺第三世大僧正日峰上人御三十三回忌を併修させていただきました。ひと月早いですが、御回向でき少しホッとしました。

坂本さんは高校生くらいの時に日峰上人と小千代奥様がご奉公されていた時のことをお話ししてくださいました。

ちょいちょい、小千代ねーさんと言われていて、ちーねーさんの間違い?と思って聞いたらやっぱり小千代千代奥様のこと。

僕からしたら曽祖母にあたるし、あまりにも偉大な奥様でねーさん感覚じゃないですし、びっくりしましたー

ちなみにスタッドレスタイヤ履いてても二駆では雪の坂を登ることはできませんでしたー

あまりの豪雪で帰るのが遅れて役中御講に少し遅れましたが、今日の方が雪は多いということ。

被害が出ないことを心から祈ります。

今日もありがとうございました。