ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-03-15 19:38

卒業式


 卒業式

今日は地元の中学校の卒業式。

長女も卒業。一緒にお寺の行事に参加していた子どもたちも卒業式を迎えました。


85人のみんな、そして家族にそれぞれ物語があって、この日を迎えたことを思っていました。楽しいことも嬉しいこともあれば、辛いこと、嫌なこと、傷つけられたこと、傷つけたことなどありました。


現代の闇の影のようなことにわが子巻き込まれるなんて想像していませんでした。


それでもコロナ禍前の状態で行事を行うことができ、こうして笑顔で今日を迎えられたことは何よりも有り難いことです。


今日はみんなの成長と旅立ちをお祝いしたいと思います。


いつでもお寺ではみんなのそばにあります。

気軽に顔をみせてくださいね!