ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-03-08 13:14

あっという間に最終日
























佛立国際留学生の2人の滞在もあっという間に今日が最終日。

6日は、初の本山参詣、金閣寺の見学、そして誕生寺にお参詣。せっかくの京都ですから本山を中心に由緒寺院のお参詣は欠かせません。観光もちょっと入れました。午後は御講参詣、二人の体験談をご披露いただきお参詣者もとても刺激になりました。


夕看経の後は、子供達にせがまれて鬼ごっこ!目線を合わせて付き合ってくれました。本当にありがとう!最後は伏見の銭湯で汗を流してもらいました。ビカスは胸に仏丸のタトゥーが入っていますが伏見の銭湯は大体タトゥーが入っていてもお風呂に入れるので満喫してもらいました。



昨日7日は朝参詣のお給仕にしていただきました。スリランカ、ネパールのご信者さんにお給仕いただいて御宝前も喜んでくださっていると思います!


午前中は京田辺の福本さん宅に御助行へ。

福本さんは妙福寺書道教室の先生を9年勤めてくださっている先生。今回は特別にダスン、ビカスの2人にも書道の体験指導をしてくださいました。

カタカナの名前、なかなか上手にかけてます!大白蓮寺、ネパール別院の字、上手でビックリしましたが先生が書かれたそうです。せやんな。


午後は、本門佛立宗最初寺院の大津佛立寺さんへ!中山お講師とご信者さまに本堂から大灯籠まで丁寧にご説明いただき、佛立信心の原点に触れ、刺激になったと思います。


夕方には、ダスンの妹さん、カスニカ・アンジュちゃんがお兄さんに会いに夕看経に来てくれました。大変なお計らいでスリランカから日本での就労が決まり、全国の候補地から京都に決まったそうです。所属が妙深寺京都組で長松寺にも近くですからお計らいとしか言いようがありません。久々の兄妹の時間を満喫。

途中、ビカスがネパールのお母さんとライブ通話!

学研妙福寺教室の見学に来てくださった小林ご住職も加わって記念撮影。ありがたすぎます。


お寺ので取り組みを有志の御住職、奥様が見学くださり、みなさんとも記念撮影。

瞬く間に1日が終わっていきました。


今日は、京都の新名所などを体験してもらいます。

今日の夜には横浜妙深寺さんに移動しますー