ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-03-26 14:03

門祖会・日操上人御二十七回忌 無事奉修ありがとうございました。







ありがとうございます。

3月24日、神戸香風寺 権大僧正 福岡日雙上人を奉修導師にいただき、門祖会並びに日操上人御二十七回忌を奉修させていただきました。


小雨が降る中となりましたが、土砂降りにはならず持ち堪えながら無事に奉修することができました。


雨天対応を含めて各部署で準備から当日のご奉公をいただきました。本当にありがとうございました。


今回、当場第四世 妙福寺中興開基 権大僧正御二十七回忌も併修いたしました。有縁のお教務方、奥様方、ご招待の皆様にもお参詣いただき、たくさんのお塔婆が建立いただきました。ありがとうございました。


十三才成長御礼・小中学校卒入学御礼参詣もありにぎやかなお参詣となりました。

人生の節目を仏様の前で、ご先祖の前で報告し感謝御礼して、またこれからを祈り御祈願をする、これからの人生で力になると思います。こうして子供達が御宝前に向き合っている姿を日操上人はお慶びくださると思います。


日雙上人に日操上人のご年回をお勤めいただいて紹介の時にはややこしかったのですが、福岡御導師と日操上人とは学生時代に交流があり得度のきっかけとなったなど改めてご縁を感じさせていただきました。


福岡御導師のご法門は、現証のご利益の実感こそがご弘通のカギとユーモアとイタリアとスリランカといった海外弘通の実体験に基づいてお話くださいました。


当日は雨天となり残念でしたが、足元の悪い中でも、お参詣いただけた皆様を笑顔で元気よくお迎えしようと、

「ありがとうございます!」と挨拶する子供たちの声に、ご奉公させていただく中で、周りも自然と笑顔を浮かべていて、異体同心の御奉公を体感できたと報告を受けました。


晴天、雨天に関わらず、こうした声がとてもありがたく、充実したご奉公の証明であると再確認しました。


今回、追悼ビデオは青年のご信者が制作をしてくれました。

当日、法要のビデオ、また法要の中で放映した日操上人の追悼ビデオをご覧いただければと思います。


本当にありがとうございました。



門祖会・日操上人御二十七回忌 ライブ配信映像




日操上人御二十七回忌 追悼ビデオ