ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-10-25 11:07

穏やかに手を合わせて

 伏見の紅葉はもう少し先のようです。

昨日は、97才になる内田さんのお見舞いと御助行に伺いました。事前に娘さんの青地さんから聞いて想像していたよりも調子が良さそうで、肌艶もよく、受け応えもしっかりしてください




ました。

朝は御宝前までいかれてお看経をされているということで、ありがたい限りです。

「お寺に行けなくてすみません」とおっしゃっていたが、お宅の御宝前とお寺は繋がっているからお看経してくださいね!と声をかけると嬉しそうに笑っておられました。

 「老い」というのは私たちの永遠のテーマ。ですが、ご信心を柱に、救っていただいた、導いていただけるという確信と実体験をもっておられて、確かな心の支えを築いている方は、臨終の間際まで心穏やかにいられるなぁと、改めて教えていただいたように思います。もちろん内田さんは、まだまだお元気で、深刻な状況じゃないですよ!

 でも97才、本当に穏やかに手を合わしていらっしゃるお姿を拝見してそんなことを感じた次第です。

 25日は午後1時半から門祖開基御命日報恩御修行です。霜降を過ぎましたが、秋晴れも気持ちのいいお天気です。奮ってお参詣ください!