ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-05-02 23:25

童仙坊布施田農園でのお看経







4月30日、童仙坊茶舗、布施田農園様の茶畑にお祀りしている御本尊さまにお参詣し、一座のお看経をさせていただきました。


横浜妙深寺さまから兼子清顕師が京都まで出向してくださいました。本当にありがとうございます。

清顕師と私のご奉公の日程でこの日しかないという日に決めていたんですが、お天気も前後の日程は雨、この日だけが雨も降らず晴れのお計らいをいただきました。


御本尊もかなり痛みが目立つようになってきて、お取り替えしないといけないのでは?と話していて気がつきましたがなんと今年が御本尊奉安から10年の節目でした。今回、布施田さんは忙しく御看経に参加できなかったんですが、一緒に写真撮るのを忘れる痛恨のミス。


ここまで妙深寺さんの財団が根気強く、信念を持って地涌緑茶を扱ってこられた賜物と感動しました。


お茶畑はいつも空気が澄んで、新芽の緑が眩しく、清々しい気持ちでお看経させていただくことができます。

布施田さんも温かく迎えてくださり、近況を聞かせてくださいました。


完全無農薬の布施田さんのお茶。刈り取りから加工まで一度も洗うことができず、お茶についたものを全て口に入れるからこそ農薬を使わずに届けるという強い信念。本当にすごいです。


国内での緑茶の消費は落ち込んでいるそうですが、海外では人気が高く、さらに抹茶は爆裂な人気となってきているということ。さらに農薬の規制も厳しくなってきていることから、童仙坊の茶園の方々も無農薬化を検討し、進めておられるそうです。


時代が布施田さんに追いついてきたようです。

お抹茶もおいしかったです。もちろん、今年の新茶も絶品です!

無農薬でお題目の功徳が染み渡った「地涌緑茶」!

ご購入は妙深寺さんにお問い合わせくださいー

よろしくお願いします!