ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-02-14 08:03

子ども会のお参りと合格のお知らせ












 日曜日は、お祖師様のご誕生をお祝いする薫化会御講&お餅つきを奉修・開催しました。

こども・大人あわせておよそ50名のお参詣。はじめてお寺にお参りするお友達10名ほどがお参詣。

お参りの前に御題目を唱える練習をし法要開始。お参りでは日蓮聖人のお誕生のお祝い、参詣者の誓いの言葉(今年頑張ること・願いごと)の宣誓と献灯、御法門でおよそ50分。それぞれに頑張ってお参りしてくれていました。

お餅つきは、つき手にこねる係、丸める係と、中学生を中心に楽しみながら取り組んでいました。もちろん、合間合間に境内で走り回って遊ぶことも手抜きはありません(笑)
にぎやかなお参詣と子どもたちの元気な声にお寺が包まれたようでした。

受験を終えてお参りに駆けつけた子に声をかけて、涙ながらに無事にお礼のご挨拶に本堂にあがる姿もあり、これまでの薫化会・子ども会のご奉公の成果を見れたようでこちらが泣きそうでした。

誰かのために何かできないかと思う思いやり、誰かに支えてもらっている心強さ、嬉しさをもっと大きくしていきたいと思います。

そして早速昨日受験した子のお母さんから「合格しましたー」のご報告。
そんなに早くわかるの?とびっくりしましたが嬉しいおしらせでした。

まだまだ受験は続くので引き続いて御祈願を重ねていきます。

祈りの力、意志の力は無限大。
みんながんばれ!