ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-11-04 12:51

佛立チャレンジ&秋の味覚狩り














11月に入って、一気に紅葉が進みました。

昨日は文化の日。最高のお天気の中、京都府内のお寺4カ寺、大阪からも急きょ参加くださり、大人ことも含めて70人弱で、佛立チャレンジ&お芋掘りに行きました!

昨年に続き、要乗寺さんのご協力で城陽の堀内農園さんにお世話になりました。
ご挨拶で、今年は天候不順のために芋の成長が悪いとお話されていたんですが、掘ってみたら今までにないような大きなお芋がザックザク!

えっネタ振り?と思うくらいの豊作でした。

藁で焼いた焼きイモもご馳走してくださり、至れり尽くせりでした。

お日さまのもと、土を触ってみんなと楽しく過ごす。最高でした。

お芋掘りの後は、妙福寺に帰って佛立チャレンジ。
元気に御題目をお唱えして「心をキレイにする」をテーマに清還師からお話を聴聞。

お話の後は、ご供養のカレーライス!
コロナ禍で控えていたご供養作りですが、ひさびさに婦人会さんにお願いしてご用意いただきました。

なんと解散後の感想で一番多かったのが「カレーが美味しかった!」
どういうこと⁉︎という気もしますが、さすが婦人会さん、サツマイモ入りカレー本当に美味しかったです。

子どもたちの元気な声が響くお寺、ありがたい1日でした。

日曜日は高祖会、妙福寺第四世日操上人御令室 松寿院様の三十三回忌も併せて言上していただきます。
明日は10時から準備ご奉公!よろしくお願いします。