ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-12-29 21:31

油断大敵







12月29日、大掃除どころか寺報を仕上げてからは明日のお鏡餅つきと年始の準備であっという間に時間が過ぎていきました。

27日には11月上旬から始まっていた外壁塗装・屋上防水塗装工事が完成しました!わかりにくかもしれませんが、きれいに塗装され、耐久性も高まりました!

昨日は、今年にご主人が急死された若いご家族のお宅に今年最後のお助行に行かせていただきました。

まだ一歳の赤ちゃんと小学6年生のお姉ちゃん、奥さんも30代で若い。中国の方で日本語もままならなりません。

ご主人の妹さん家族が献身的に支えてくださっていますが、お寺や住職ができることはみんなさせていただきたい。


年末を少しでも穏やかに過ごしてもらえたらと、御回向と御祈願のお看経をさせていただきました。以前より少し落ち着いていたので、ちょっとだけ安心しました。


明日は9時頃からお鏡餅をつきます!およそ5斗。本気でつかないと終わらないので、皆さんのご奉公、参加をお待ちしています。


この季節に登場するお米洗い機も大活躍。


今年は特に慌ただしく、年末年始に気持ちが追いついてきてないですが、お餅つきの準備をすると一気に頭と体が年末年始のスイッチが入ります。


ここにきて油断、心のすきをつかれる失敗。本当に情けなく、申し訳ない気持ちです。ご縁ある皆さんか最後の最後まで油断なく、新年をお迎えになることをお祈りしています。



お鏡餅つき  12月30日午前9時〜午後2時半頃

年末御礼参詣 12月31日午後4時〜午後5時

元旦参詣   1月1日 第一座 6時〜 

           第二座 10時〜

新年初御修行 1月3日午前10時〜12時

得度祝賀会  1月3日午後1時〜