ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-03-08 14:21

本山宥清寺の梅





今日から本門佛立宗の議会が始まりました。
宗門の活動予算の審議などが行われ、広報局局員の一人としてご奉公させていただきます。

午前中には百万霊会供養のお看経が御講有ご唱導のもと行われました。
供養塔の前の梅が小さいながら花をつけていて心癒されました。

山門前や本堂前の梅も綺麗です。
本山の草花も毎日御題目の音声を聴いて育っていると思うと神々しく見えます。



百万霊会は、宗門を支えてこられた御導師・ご信者方の諸霊のご回向させていただき、その回向料を未来のご弘通のための財的な資源とするものです。

この百万霊会の規約「目的」には以下のようなことが記載されています。
本門佛立宗百万霊会の規約「目的」
「本会は、宗門教講物故功労者の霊位、有縁無縁の精霊を永代供養し、その供養料を持って宗門長期にわたる飛躍的発展に寄与することを目的とする」

京都佛立ミュージアムの運営費は一昨年までこの百万霊会の会計が充てられていました。それはこの京都佛立ミュージアムが「宗門長期にわたる飛躍的発展に寄与することを目的とする」という同会の理念をもとに運営を行うということから宗会で議論され決定されたからです。

現在は、一般会計からの助成金を充てることに変更されましたが、理念に変わりなく、みな宗門の未来に種をまくつもりでご奉公させていただいています。

この宗会でミュージアムの運営費の予算審議も行われます。どうぞよろしくお願いします。