ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-10-29 23:01

明日は木更津妙蓮寺さまにお参詣

  明日の木更津妙蓮寺様、高祖会講有巡教に宗務本庁のお役目で随伴参詣させていただきます。

 2019年の開筵式以来になります!



午後の教区御講を少し早めに始めさせていただいたので、無事に到着しそうです。教区御講でのちょっといい話、厳しい経済状況の中でご信心するということ、お寺のあり方、課題などについて赤裸々にお話しくださりました。
 厳しい現状ですが、ようやくこうしたお話が聞けたという思いです。

 人間ドックの結果がきて、心臓とは別のところが引っかかって体の調子もなんかおかしいですが、もっとご信者の懐に入ったご奉公をするように改良しなさいというサインだと受け取っています。

 今日明日は、本当に申し訳ないことですが野村さんのお通夜・告別式のご奉公をさせていただくことができませんでした。淳慧師にお願いしてお見送りいただきます。

 満97歳の美栄子さん、ご縁があって西宮廣宣寺のご信者さんにお教化いただいてからのご信心。戦中戦後の厳しい中をご信心ご奉公くださいました。いつも穏やかにニコニコをされていた野村さん、本当にありがとうございました。

 明日の妙蓮寺さま、ご弘通に勢いのあるお寺です。勉強させていただくつもりでお参詣させていただきます。