ほんもんぶつりゅうしゅう

2021-12-25 06:27

年末の大掃除



 今日は10時から年末の大掃除をさせていただきました!

みんなで、普段はできないところも、法城護持のご奉公の口説くで心の垢掃除、みなさんありがとうございました!

今週は半ばに丹波霊園の松本家のお墓へ。一部納骨させていただいた日延上人のお骨、墓碑に刻まれた文字を拝見してしみじみとしました。

道中、丹波にお住まいの浜田さんのお宅へお見舞いと御助行へ。
局長のご奉公を退かれてから長くなって、この数年はお体の調子を崩され、今年の夏前後位は体力も落ちて入院されていたと伺っていました。
心配で伺うとなんとご自分で立って御宝前まで来てくださってご挨拶をしてくださったんです。
数か月前までは歩行器を使わないといけなかったそうですが先日は杖をついて自分で歩いておられました。

お話もしっかりとされていて、毎日1時間以上の御看経を欠かさずさせていただいているとおっしゃっていました。22日が検診の日だったそうですが検診にいって血液検査をしたら60代くらいに戻ってます!こんなに快復した方は浜田さんしかいませんといわれるほどだったそうです。
一万遍口唱カードをつけて報告してくださっていて、「御看経させていただいて御宝前から御利益をいただいています」とうれしそうにお話してくださいました。
持病をお持ちで80歳を超えておられるのであせらず、ゆっくりとリハビリのつもりで励んでいただきたいと思いますが、日々の御題目口唱、「やるぞ、お願いします」という一途は気持ちで日々怠りなく励んでおられるのが伝わりました。
さあ年末、明日は最後の薫化会御講、壮年会御講!
ありがとうございます!