ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-10-29 20:32

秋の味覚狩り






10月28日、少し肌寒い朝でしたが寒くなく、暑くなく、お芋ほりに最適⁉なお天気。

京都布教区青年会薫化会で佛立チャレンジ&お芋ほりを開催しました!

京都府内のお寺4カ寺から大人ことも含めて76名の参加で、にぎやかに開催しました。
昨年に続き、要乗寺さんのご協力で城陽の堀内農園さんにお世話になりました。

藁で焼いた焼きイモもご馳走してくださり、至れり尽くせりでした。
お日さまのもと、土を触ってみんなと楽しく過ごす。最高でした。

お芋掘りの後は、妙福寺に帰って佛立チャレンジ。
はじめてのお友達もいたのでお数珠の持ち方、お題目を唱える練習からはじめてみんなでお参り。
お参りの後は「自分だけ楽しければいいんじゃない!」をテーマに清還師からのお話を聴聞。
楽しいことはみんなでわけても減らない、増えるもの!自分だけじゃなく、みんなが楽しく、笑顔になるようにしてみようーというお話でした。

お話の後のご供養は手作りサンドイッチ!
婦人会さんはじめ、保護者のみなさんにもお手伝いしていただいてご用意いただきました。
ソーセージ、ハム、卵マヨネーズ、レタス、たまねぎを自分ごのみアレンジしてサンドイッチに!
それぞれ個性がでるトッピングに、たのしい御供養の時間をすごすことができたようです。

子どもたちの元気な声が響くお寺、ありがたい1日でした。

そして、午後5時半からはキックボクシング・エクササイズ。
参加者は少なかったですが、参加した人にあわせたメニューで今月も充実の内容、いい感じの運動
初参加の方もはじめてミットを打ってストレス発散しておられましたー

11月は25日(土)午後5時半からです。1時間、参加費:大人1000円です。ぜひご参加くださいー!