ほんもんぶつりゅうしゅう

2024-04-14 00:03

桜の絨毯 花筏。認知症介護講座

 










昨日は桜の大詰め、川の水面に花びらが落ちて、花筏を作っていました。ご弘通の春、菩薩行の春。

 御修行の後、事務局幹部全体会議。門祖会の反省、そして開導会の企画など議論して次に繋げます。

 会議後の午後3時からは認知症介護講座を開講しました。増本さん、福山さんのお二人で、わかりやすく、ワークも交えて、認知症の方が何を感じているのか、どんな関わり方をするのかを学ぶことができました。

 この講座には家族関係、対人関係、御助行、菩薩行のヒントが満載です。認知症は自分には関係ないと思うのではなく、より多くの方に聞いていただきたい内容でした。

 聞いて納得だけじゃなく、行動が大事。今日聴講したことを実際のご奉公にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。