ほんもんぶつりゅうしゅう

2022-12-29 21:04

年末!


 猛烈なスピードで年末が過ぎていきます。


をしみつつたれかはとどめ果てたりし
いうかひなくもくるるとしかな

開導聖人の御教歌
時の経つのを惜しみながら、誰が時間を止めることができただろうか。愚痴をいっても、嘆いても、時間は過ぎ、今年もくれていってしまう。悔やみ、後悔しても虚しいだけ。お懺悔改良を誓い、越年迎春を祈ります。

26日、神野さんのご帰寂の知らせが入りました。
今月も教区御講もお参詣で、前日も散歩に出かけておられたそうです。

熱心なお母さんのご信心を受け継いで長年ご奉公くださいました。明るく、前向きで、気持ちのいい方でした。まだ信じられません。

無常の厳しさを教えてくださっています。
奥さん、ご家族が温かい。悲しくて、まだ受け入れ難い様子ですが、皆さんが御題目をお唱えしてお見送りしようとされています。ご家族の伴奏をして最後まで心を込めてお見送りします。本当にありがとうございました。

昨日から家内な教会子さんが子どもさんと一泊。
茅ヶ崎在住なので入信以来、初のお参詣。朝参詣に感じ入るものがあったそうで、ありがたい限りです。

また本堂内内陣の照明取り替えも完了。

そして明日はお鏡餅つき。
午前中、私が不在ですが、色々と皆さん調整してくださっています。本当にありがとうございます。
世は無常、毎年のご奉公ではありますが、同じことの繰り返しじゃない。積み重ね。抜かりなく、後悔なく、しっかりとさせていただく!
やるしかない!