ほんもんぶつりゅうしゅう

2023-04-22 09:37

高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃 本山大法要

 高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃 本山大法要 10時の座



そして、約束の本山へ ありがとうございます。 いよいよ4月から本門佛立宗 高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃 本山大法要が奉修されます。 

今年奉修の本山大法要では、 『そして、約束の本山へ』という言葉を胸に抱いてお参詣いただきたいと考えています。 この言葉には三つの意味を込めています。 
それが「結実」と「感動」、「約束」です。 「結実(一つのゴール)」 平成30年度から始められた慶讃ご奉公の最中、コロナ禍が全世界を大混乱に陥れました。 社会生活は一変し、日常の信行やご弘通にも大きな影響を与えました。
これらの苦難に直面した私たちですが、その苦難にも負けずに乗り越え、 諦めずに今を迎えたというひとつのゴールが本山大法要です。
「感動(感動のシェア)」 苦難に直面し、困難な中で諦め、挫折をした人も少なくありません。 ですが、その中でご信心を柱に乗り越えてきた方々がいます。 本山大法要では、その感動を共にする機会にしたいと考えています。
「約束(未来への種まき)」 これまでの約束を確かめ、これからの約束をする、 それが本山大法要だと考えています。 高祖日蓮大士(お祖師様)のご降誕をお祝いし、 お祖師様の志に叶うようにと誓った誓願・約束がありました。

その『約束』を確かめ、全宗門人の心の故郷であり、 当宗唯一の根本道場、約束の地・本山宥清寺で新たな『約束』をし、 令和13年(2031)の高祖日蓮大士750回御遠諱に向け、 未来への種まきにしたいと考えています。 みなさまのお参詣を心よりお待ちしています。
https://www.youtube.com/live/aCIu_SH1ZY8?feature=share