ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2022-08-01 16:58

御会式参詣!感動と課題

ありがとうございます。 オーストラリア・クイーンズランド組の安木昌代です。 先日7/24の清流時御会式・開導会に参詣させて頂き多くの事を学ばさせて頂きまして大変感謝しています。特に香風寺の局御導師のご法門にはとても感動しました。太陽に吠えろのキャスターをお使いになって清流寺との素敵なご縁のお話や昔の学生時代のお話をされたり私達にも分かりやすく仏教のご説明を頂き誠に感謝しております。 西洋教とは違い仏教では時は過去からではなく未来から流れて来ると言う事に共鳴しました。私達はいつも今を生きています為、未来から来る時の流れを感じる、意識すると言う感覚はなくこれはちょっと不思議で宇宙的な思考であると思いました。未来に自分達のクリアーなビジョンを持ち未来から流れてくる時の中で私達は生きていると言う感覚は素敵です。その未来の為に私達は今しっかりとした信心を持って信行しなくてはいけないと確信致しました。 参詣中に最近入信した知人のケリーから連絡があり局お導師が何を話されているのかと聞かれ一瞬にして迷いました。自分の中ではしっかり理解して感動までしていたのに、実際に英語で説明しようと思ったら上手く言葉が出て来ません。もしかしたら自分は分かっている様で実はしっかりと理解していないのかと落胆しました。他の方々に確実な言葉を選んで説明すると言う事は何て難しいのだろうと自分でも驚き、また同時に恥ずかしく思いました。仏教とは奥が深く一度や二度聞いただけでは直ぐには理解できない物なんだなと痛感しました。これは一生掛かって何度も何度も身で感じて始めて他の方々に説明出来る様にならないといけないのですね。様々な人種の方々に仏教の教えやご法門で学んだ事を英語でも伝えていける様になって行くには先ず自分がしっかりと仏教を学ばないと行けないなと実感した一日でした。