ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2021-12-16 20:11

ゴリカンでの有難い気づき

ありがとうございます、光子山村ベインです。

今回は、ゴリカン(御利益感得助行)で頂いた感動の気付きを御披露させて頂きます。

 実は、ゴリカンをさせて頂く1週間前に私の提案で息子ショーンがアルバイトの初給料の中から御初穂としてお寺に少しですが御有志させて頂いたのです。しかし、私の説明不足と御講師への伝え違いがありお寺で言上して頂けていませんでした。息子は御住職に自分の名前を言上していただけると、とても喜んでいたので、ガッカリさせたくないと思い、再度御講師に間違えが無いように説明させて頂いたところ、では13日の御総講に言上させて頂きます!となり良かったなと安堵していました。そして当日ゴリカンでの御看経中、教化子の事、これからのQLD組の御弘通の事を思って御看経していたのですが、ふと父方の祖父である山村日善上人の祥月命日がもうすぐだという事に気付いたのです。

熱海の妙立寺では家族で祖父の御回向をさせて頂いているですが、私が清流寺に移動してからは清流寺で御回向をさせて頂いたことが有りませんでした。なので、今年こそはさせて頂こう!と思っていたのです。

 

そして……

御看経中、ショーンの言上が13日になったのは、全て必然だったのだと気付いたのです!

祖父が呼んでいたのだと……()

 

本当に有難い時間でした。

 

そして、今日1213日家族みんなでYoutubeで御参詣させて頂き、日善上人の御回向、ショーンの御初穂の言上と、家族みんなで幸せを噛み締めさせて頂きました!!

 

改めてこの御信心にお出会いできた事に感謝です。ありがとうございますに進んでいきたいと思います。信応師、QLD組の皆さん、御祈願ありがとうございます。そして、「転重軽受」の有難いお計らい、ありがとうございました。

 

 

 

 

tmp_f70ccac7-4948-4f86-a5bf-f0e148d11818.jpg