ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2023-03-25 15:07

QLD組・東日本大震災第13回忌ご回向

ありがとうございます。光子ベインと申します。先日22日にお彼岸ということもあり、QLD組例月助行で東日本大震災犠牲者の方々の13回忌の御回向を皆で香里さん宅の仮親会場にてさせて頂きました。平日でしたので御参詣人数が少ないのでは?と心配してましたが、思っていた以上に御参詣して下さり本当に有難かったです
みんな当時の何も出来なかった悔しい、悲しい気持ちを思い出しながら大きい声でしっかりとお題目をお唱えさせて頂きました。心が入っているからでしょう、みんなの声が一つになっていてお唱えしていて気持ち良くなっていくのがわかりました。

今回のQLD組で13回忌の御回向をさせて頂くというのは私の提案だったのですが、その理由をお話させて下さい。

東日本大震災の翌年だったと思います、生前私の父、山村日光上人にオーストラリアに居て何も出来ないのは本当に辛いので、せめて東日本大震災犠牲者の方々の御回向をこの地で日本人を集めてさせて頂きたい!と懇願したところ、父から分かったと返事を頂き実現することとなりました。その時に日本から携帯できる小さなお塔婆をわざわざ作ってきて下さいました。そしてこのオーストラリアの地で東日本大震災犠牲者の方々のお塔婆をたてることが出来たのです。当日は、御信者では無い方が多数集まって下さり、みんなで沢山の御題目をお供えさせて頂く事が出来ました。あの時日本人皆同じ気持ちだったのだと思います。当日は、何ともいえないくらい本当に有難い気持ちでいっぱいでした。
その時の気持ちは今でもはっきり覚えています。

そして、2020年1月に念願だった陸前高田に訪問させて頂きました。そこで妙深寺の福田さんにお会いし御題目塔まで案内して頂き一緒に御看経をさせて頂いたのです。その時の事も一生忘れないでしょう。ずっと涙が止まりませんでした。泣きながら御題目を御唱えしていると、さっきまでどよんとした曇り空だったのが青空が所々みえるようになったのです。まるで、来てくれてありがとうと言われてるようで本当に嬉しかったです。
福田さんから当時のお話を色々とお聞きし、私達に出来ることは何か?と考えた時、 それは一生をかけて御回向させて頂き、忘れずにいることだと強く思ったのです。

これがその理由です。 今回QLD組で13回忌の御回向が出来た事は、皆の心にしっかりと刻まれることでしょう。 
慎太郎さんの御導師
慎太郎さんの御導師
ゴールドコーストやトゥーンバの遠方の御信者さんも
ゴールドコーストやトゥーンバの遠方の御信者さんも