2022-04-29 14:38
忘れられない令和4年立教開宗記念日
ありがとうございます。バーズリーゆかりです。本日4月28日は立教開宗記念口唱会でした。
当初の予定では、各自がオンラインで参詣させて頂くことになっておりました。私事で急遽、親仮会場で参詣させて頂けないかと組長香里さんにお願いしました所、快く引き受けて下さいました。
香里さんが御導師席で御看経をお勧めして下さり、お祖師さまの目を見て更に気が引き締りました。清流寺の長谷川御住職、香里さんとお題目を上げ凄く一体になり、本当にありがたいお時間でした。
お祖師様の生い立ちも含めて改めて知識を増やすこともできました。(歴女にはたまりません)769年前お祖師さまの教えが真実の教えだったからこそ今現代にも継承されている事に感銘しています。
「日蓮一人はじめは南無妙法蓮華経を唱へしが、二人三人百人と次第に唱えつがふるなり。未来もまたしかるべし」(諸法実相抄)
自分だけが苦労しているのではない。この苦労を乗り越えた先に、私たち一人ひとりの御利益は存在している。一遍でも多く御看経、たとえ一人でもご信心をお勧めする信行に励む。これこそ、御祖師様が目指された法華経行者の姿、この姿こそが原点とし心得、また日々シッカリと精進さえていただく事が大事大切。
この長谷川御住職の御法門を本当なら自宅で一人で拝聴するところでしたが、香里さんと拝聴させて頂いたお陰で心の蟠りや乱れも心の中心に戻すことができました。ブログに記しとして残した様に、心にも留めて自分の信心前を研鑽し更にお教化をして参ります。
令和4年4月28日、新たな誓いと決心ができて改めてまたスタートを切ることができました。28日は月は違えども私の誕生日です。自分の名前と同じ祖父から名付けてもらった「縁」という名前も含めて嬉しく思えた4月28日でした。
私事ですが年始から帯状疱疹、先月は家族4人コロナに罹患しました。不幸中の幸い、コロナは軽症で済みましたが、年始からの帯状疱疹が精神的、体力的にも辛かったです。毎日長谷川御住職が私と家族の為に健康回復の言上をして下さっているお陰様で回復致しました。QLD組の信友が私達家族のために御祈願してくれ心強いです。また先月の合同ゴリカン後、毎日頂く御利益の連続に驚き喜び、時には御罰を頂きました。ただ御罰が不幸を跳ね返してるんちゃうか?それもまた御利益!と笑い飛ばせる程で、自分でも笑顔が止まらない日々です。また人を許せる自分になりました。これは私にとって物凄いことで、自分で自分を褒めている程です。
ただ私の日常は発達障害の娘のことで一喜一憂する現実です。でも今は落ち込んだ時こそ御宝前中心の生活、何があっても自分を信じて御題目を上げる。そして今では遠慮する事なく平松信応師や教化親の香里さんに頼らせて頂いている私です。(平松信応師、香里さんすみません!)香里さんからは体のメンテナンスもして頂いていて心身共にエネルギーを頂きました。
清流寺のオンライン配信!今まで以上にグレードアップされていて、私達オンライン参詣者が驚く程、新しい試みで見易くなっていて感動しました。御多忙の中、長谷川御住職を始め、お教務の皆様に感謝致します。