ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2021-10-23 14:10

感応道交

ありがとうございます。ゆかりバーズリーです。楽しみにしていたゴリカン(3時間御助行)の日が仕事になり参加ができませんでした。凄く楽しみにしていたのでかなり残念でした。

教化親の香里さんに一緒に御看経ができないものかお聞きすると急遽、ゴリカンの翌日我が家で御看経をすることになりました。

香里さんが我が家に来られたのは久しぶりでした。毎朝に子供たちが喜んで自らお給仕をしてくれることが多く子供ながら間違っていることが多く、私はそれを修正せずに当日そのまま見過ごしていました。

香里さんが来られてから御宝前に座られるとまずお初水の位置が違う、少し御宝前がとっ散らかっていると感じられたと思います。これは私の心がとっ散らかっていると以前ご指摘下さいました。御本尊が入っておられる額のガラスを拭いたつもりでしたが、乾拭きをしていなかったので逆に埃が残っていたり細かくご指摘を下さいました。もしずっと一人で御看経をしていたら自分では気付かなかったかもしれません。

御看経の前に夫の心願成就が叶った御礼、娘の心配事をお伝えし二人で久しぶりに凛とした空気で良い御看経があげることができました。御看経後、香里さんが「今日はここに来ることになっていた、御宝前が連れて来て下さったのだと思います。真凜ちゃんの心配も何も要らない、御宝前にお任せしましょう」と力強く仰って頂きました。その時仰った事が頭では理解できていましたが、心でしっかり理解できていなかったかもしれない感じだったと思います。


また信じられない不思議なことがありました。
御宝前は寝室にあり、ベッドのヘッドボードの上にドリームキャッチャーと言うネイティブアメリカンが使う物をインテリアを兼ねて飾っていました。子供が生まれる前からなので9年程飾っていました。悪夢を追い払うと言われている物です。ご存じない方はこちらで。

御看経が終わる15分程前に、ふとそのドリームキャッチャーが目が付き、「仏教徒だし御宝前がある、ドリームキャッチャーは今の私には必要ないから後で外そう」と感じました。当たり前にある物で、普段はドリームキャッチャーの存在すら忘れていて気付いたのは数年ぶりです。

それを香里さんにお伝えしようと思ったら、香里さんが「ゆかりさん、ドリームキャッチャー取りましょうか?」と一言・・・

 

もう全身に鳥肌が立つほど驚き、「うそ、うそやん!ほんまに、ほんまに私も言おうと思ってたんです!気付いたのは15分位前ぐらい!」と。何と香里さんも全く同じ頃にふと同じ事を感じたそうです。
最後に一言「ゆかりさん!これが感応道交ですよ」と仰って下さいました。

 放課後娘の習い事に行くと、まだ確定してはいませんが「あーこれが御宝前が導いて下さるってこう言うなんや!」と確信することがありました。また次回良い報告ができたらと思います。

私は一時、御看経さえ真面目にすればええんや、一人でやる!と思ったことがありました。でも御法門を拝聴する度に今は大きな間違いだったと反省しています。



25日の清流寺の高祖会と長谷川日尭上人御1周忌法要の御総講で長谷川御住職が「例え遠くても面倒くさくても御講へ参加、御法門を聴聞し、信心改良、信心増進を祈願すると御利益を頂ける。そこには御弘通、お教化、折伏も含まれており、みんなが心を1つにして世界を変え幸せの道へ」というお言葉に改めて感銘を受けました。これは現在の私達、QLD組へ頂いた言葉だと思っています。

中国が起源である「水魚の交わり」の様にというお言葉。このお言葉を常に忘れず、組長である香里さんを支えることができる様な自分になりたいです。いつも自分の時間より私達を優先して自宅まで来て下さり、一緒に御看経を一緒に上げて下さる香里さんに心から感謝しています。
MicrosoftTeams-image (2).png
自宅の御宝前

MicrosoftTeams-image (3).png
何年も目に付かなかったドリームキャッチャー

ドリームキャッチャー