ほんもんぶつりゅうしゅう

清流寺 オーストラリア教区


2023-05-27 15:20

5月例月御助行


ありがとうございます。
今週の水曜日は例月御助行が荒木組長宅でありました。
私は通っている専門学校に行く用事があり一度通学して御助行に参加してまだ戻ると言う慌ただしい日になりました。普段は普通に授業なのですが、その日だけ自主室で先生と課題を自由に進める日で御助行へ参加できありがたかったです。

慌ただしい私ですが、久しぶりに私より遥かに遠方の方、参詣前に出勤の方、普段は仕事が忙しくなかなか参加できない人も含めてお会いできました。やはり皆と一緒に御看経をあげれた事が嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでした。こちらではマスクをしている人は殆どおらず、コロナ前の生活に殆ど戻っている気がします。この生活に戻っている事も貴重で喜ばしいことです。御助行後はたくさんの美味しい御供養も皆で頂きました。

平松信応師から先日の会議にて、一から初心に戻り正しい教えを正しい方向で、自分の信心前を再確認することが大切だとご教導頂きました。

私たちは御教務さんが現地にいらっしゃらない現実、日本人であるけれども日本と同じ様にいかない事も多々あります。副組長の光子さんが入信した時から「十人十色」という言葉を下さいます。組内の全員にぴったりの言葉で誰一人同じキャラクターがいないのがQLD組の良さです。現在は毎日お寺参詣ができる環境ではないですが、You Tubeを探すと本当にたくさんの気付きを下さる御法門が拝聴できることがありがたいです。

御宝前や今ある環境に感謝し精進して参ります。
以前拝聴した御法門でさえ、前はこんなことに気づかなかったと思えば、「はっ!」「あ、点と線で繋がった!」とか多々の気づきを色んな寺院の御住職、御教務さんから頂けてありがたいです。その気づきを自分の生活に自然と入れ、子供たちに伝える、そして御宝前中心の生活を忘れずに日々過ごせる自分になりたいです。

バーズリーゆかり
クィーンズランド仮親会場にて
クィーンズランド仮親会場にて
とっても美味しい御供養
とっても美味しい御供養